2018.2.24 05:02

侍左腕の楽天・高梨が近藤斬り!稲葉監督「いい投球見せてもらった」

侍左腕の楽天・高梨が近藤斬り!稲葉監督「いい投球見せてもらった」

特集:
侍ジャパン
1イニングを無失点に抑えた楽天・高梨雄平

1イニングを無失点に抑えた楽天・高梨雄平【拡大】

 (練習試合、楽天2-7日本ハム、23日、沖縄・金武)楽天・高梨雄平投手(25)が23日、日本ハム戦(金武)で1回1安打無失点と好投した。日本代表に初選出された変則左腕は、同代表の稲葉監督が見守る前で左の好打者・近藤健介捕手(24)を三邪飛に打ち取った。

 「なんとなく抑えたのではなく、ほぼ思い通りに投げられての結果。シーズンにもつながる」。七回一死二塁のピンチで昨季の“4割打者”(規定打席未到達)、近藤を想定通りに仕留め、してやったりの表情だった。

 16日の練習試合・阪神戦(宜野座)では稲葉監督の前で1回7失点。6勤1休の疲れで体が思うように動かなかった反省を生かし、この日は「足を上げて勢いをつけて投げた」と即席の新フォームで投球。今度は指揮官を安心させた。状態が上がらない中でも、柔軟に対応する力がある。

 稲葉監督は「左対左で近藤選手を抑えて、いい投球を見せてもらった」とたたえた。初見では打ちにくい変則左腕。“左キラー”のポジションを確立すれば、代表定着もありそうだ。 (伊藤昇)

キャンプ日程へ

  • 日本ハムとの練習試合に登板し、1回無失点の楽天・高梨=金武
  • 9回から登板し、1イニングを無失点に抑えた楽天・松井=沖縄・金武(撮影・大橋純人)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 侍左腕の楽天・高梨が近藤斬り!稲葉監督「いい投球見せてもらった」