2018.2.23 08:00

【若松勉 キャンプCHECK】ロッテD2・藤岡裕に昨年新人王・京田&源田並の活躍期待

【若松勉 キャンプCHECK】

ロッテD2・藤岡裕に昨年新人王・京田&源田並の活躍期待

三回に“プロ1号”を放った藤岡裕。開幕戦での先発出場へ、好アピールが続く (撮影・甘利慈)

三回に“プロ1号”を放った藤岡裕。開幕戦での先発出場へ、好アピールが続く (撮影・甘利慈)【拡大】

 (練習試合、中日6-7ロッテ、22日、沖縄・北谷)ロッテのD2位・藤岡裕には、昨年の新人王・京田(中日)、源田(西武)のような活躍をする可能性を感じる。この日の第1打席の中前打、第2打席の右中間への本塁打は、いずれも内角球を力負けせずに捉えた。

 パンチ力がある分、打撃に関しては、昨年の現時点での2人よりも上だろう。守備も堅実で、強肩は魅力。ロッテには平沢ら有望な内野手がいるが、現時点では正遊撃手候補の1番手だ。

 D1位・安田は無安打に終わったものの、打撃に関しては豊かな将来性を感じた。何よりも構えがいい。気になるクセが一つもないほどの自然体でボールを待つ。

 膝にほどよいゆとりがあってボールを呼び込めるから、左方向にも強い打球を飛ばせる。清宮(日本ハム)よりも、素直なスイングをしている。順調に成長すれば今季中にレギュラーを手にできるのではないか。それほどの期待を抱かせる逸材だ。 (サンケイスポーツ専属評論家)

キャンプ日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ロッテ
  5. 【若松勉 キャンプCHECK】ロッテD2・藤岡裕に昨年新人王・京田&源田並の活躍期待