2018.2.17 08:00

【黒田正宏 軍師の断】オリD1・田嶋の投球は新人離れ

【黒田正宏 軍師の断】

オリD1・田嶋の投球は新人離れ

特集:
黒田正宏 軍師の断
田嶋のブルペン投球をチェックする、(右から)黒田氏、山田久志臨時コーチ、福良監督(宮崎市内)

田嶋のブルペン投球をチェックする、(右から)黒田氏、山田久志臨時コーチ、福良監督(宮崎市内)【拡大】

 オリックス春季キャンプ(16日、宮崎)田嶋のブルペン投球は新人離れしていた。捕手のミットだけが目に入っている感じで、制球力も素晴らしい。真っすぐ、スライダー、カットボール、チェンジアップと、すべてミットから大きく外れることはない。

 左の先発に苦労してきたオリックスに久しぶりに入ってきた左の本格派で、先発完投型。社会人出身とあって体もでき上がっており、1年間、戦える体力もある。それは昨年の山岡が証明している。いい手本だ。

 いい意味で監督、コーチは大変だろう。新人王を獲らせないといけない素材だからだ。初登板はいいスタートが切れる場所で投げさせると思うが、打たれたとき、失敗したときにどうフォローするか。自分で反省できるかだ。

 ドラフト2位のK-鈴木も高い能力を持った投手と聞いている。田嶋ら新人の加入で、一気にAクラスで戦える投手王国になるかもしれない。 (サンケイスポーツ専属評論家)

キャンプ日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. 【黒田正宏 軍師の断】オリD1・田嶋の投球は新人離れ