2018.2.15 05:02(2/3ページ)

阪神・秋山は甘くない!開幕ローテ当確も「おごらずにやっていきたい」

阪神・秋山は甘くない!開幕ローテ当確も「おごらずにやっていきたい」

秋山(右)と糸原(左)はチーム宿舎に届いたチョコを前にお互いにア~ン。甘~い?!(撮影・水島啓輔)

秋山(右)と糸原(左)はチーム宿舎に届いたチョコを前にお互いにア~ン。甘~い?!(撮影・水島啓輔)【拡大】

 キャンプ休日に宿舎で行われたバレンタインイベント。秋山は一緒に参加した糸原と甘~いチョコを前にしてリラックスムードを漂わせたが、それは表面だけ。胸の内では、謙虚に自己を分析していた。

 「いろいろ失敗してきたので、おごらずにやっていきたい。1年やったくらいでは何も(ない)。3年やって、一人前だと思っています」

 プロ8年目の昨季は12勝(6敗)を挙げてチームの勝ち頭になった。ただ、2桁勝利を挙げたのも1年間、ローテを守ったのも初めて。高卒1年目の2010年に4勝し、その後、長い不振のときを過ごしただけに、満足してはいけないことは身に染みている。

 “3年やって初めてレギュラー”は金本監督が現役時代から主張するポリシー。昨季がフロックだと言わせないために、今季はさらなる成績を上げなければならない。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・秋山は甘くない!開幕ローテ当確も「おごらずにやっていきたい」