2018.2.15 08:27

ダル、新天地で軽快始動「4、5キロくらい軽くなっている」

ダル、新天地で軽快始動「4、5キロくらい軽くなっている」

特集:
ダルビッシュ有
キャンプ初日、守備練習の合間にチームメートと談笑するカブスのダルビッシュ(左)=メサ(共同)

キャンプ初日、守備練習の合間にチームメートと談笑するカブスのダルビッシュ(左)=メサ(共同)【拡大】

 カブスのダルビッシュが14日、キャンプ地のメサで軽快に動きだした。メジャー移籍後はレンジャーズ、ドジャース、そして今回と青を基調としたユニホームが続き「違和感もなく、またやるぞという気持ちでいる」と充実の表情を浮かべた。

 通訳を交えずにナインと談笑するなど、新天地とは思えないほど自然体だった。上半身のウエアがややだぶつき、内野手との連係では軽やかな身のこなしを見せ「4、5キロくらい軽くなっている。去年とは全然違う」と振り返った。

 ここ数年のオフは筋力強化を中心にしてきたが、今回はそれに伴って付いた脂肪を落としてきたという。食事を見直し、服のサイズが変わるほどの減量に成功。球威への影響は分からないとしながらも「体力的な部分でアドバンテージになると思う」と語った。

 15日に投球練習の予定。先発陣の柱に期待される中「もう結構(体は)できてきている。準備はできている」とメジャー7年目に余裕すら漂わせた。

キャンプ日程へ

  • キャンプ初日、キャッチボールするカブスのダルビッシュ=メサ(共同)
  • キャンプ初日、キャッチボールするカブスのダルビッシュ=メサ(共同)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. ダル、新天地で軽快始動「4、5キロくらい軽くなっている」