2018.2.13 05:02

阪神・中谷、中堅本命は俺打!「準備をして入れた」

阪神・中谷、中堅本命は俺打!「準備をして入れた」

紅白戦の5回、安打を放つ阪神・中谷=沖縄・宜野座(撮影・水島啓輔)

紅白戦の5回、安打を放つ阪神・中谷=沖縄・宜野座(撮影・水島啓輔)【拡大】

 (紅白戦、紅組2-4白組、12日、沖縄・宜野座)白組の「5番・中堅」で出場した阪神・中谷が、一回二死一、三塁で岩崎から三塁線を破る、二塁打。先制点をたたき出し、中堅本命をアピールした。

 「真っすぐが課題だったので、打ててよかったです。きょうはしっかり、準備をして入れたと思います」

 前日11日のDeNA戦では2ランを放つも、金本監督から「真ん中かもしくはインコース寄りの球を打てば、もっと評価するんだけどな」と宿題を与えられていた。まさに課題中の課題だった、内角直球。豪快に引っ張り、フェアゾーンに入れたのだから、自画自賛するわけだ。

 「まだ、ここから。この時期なので(相手は)真っすぐ中心。変化球が入ってきたときに打ち返せるようにしたい」

 群雄割拠になってきた中堅争い。昨季20発とブレークした男に“2年目のジンクス”はない。

キャンプ日程へ

  • 紅白戦の1回、阪神・中谷が適時二塁打を放つ奥は阪神・金本監督=沖縄・宜野座(撮影・村本聡)
  • 紅白戦の1回、阪神・中谷が適時二塁打を放つ=沖縄・宜野座(撮影・村本聡)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・中谷、中堅本命は俺打!「準備をして入れた」