2018.2.10 05:02

楽天・高梨が侍当確!稲葉監督ゾッコン「自分が対戦したら嫌だなと」

楽天・高梨が侍当確!稲葉監督ゾッコン「自分が対戦したら嫌だなと」

特集:
侍ジャパン
ブルペンで投球練習する楽天・高梨=久米島

ブルペンで投球練習する楽天・高梨=久米島【拡大】

 楽天春季キャンプ(9日、沖縄・久米島)日本代表・稲葉篤紀監督(45)が9日、楽天の沖縄・久米島キャンプを視察し、高梨雄平投手(25)を高評価。横手投げ左腕の侍ジャパン初選出が決定的となった。

 「自分が左打者で対戦したら嫌だなと思う球を投げていた。スライダーとシュートは独特の曲がりで、有効になる」

 指揮官は、その球筋にぞっこん。ブルペンでは捕手の後ろに立ち、46球をじっと見つめた。

 2年目左腕は昨季、ドラフト9位で入団。開幕1軍スタートを果たし、ワンポイント登板、貴重な中継ぎとしてチームの4年ぶりとなるクライマックスシリーズ進出に貢献した。1シーズンで“下克上侍”として名乗りを上げた形だ。

 「1年前の今頃は全く(代表入りを)想像できなかった。打者と対戦する以前にフォーム固めをしていた」と高梨。則本、松井の選出も濃厚で、稲葉監督は藤平にも「非常にいい直球を投げていた」と言及した。5年ぶりのリーグ優勝、日本一を目指す今季。“侍投手陣”が楽天を牽引(けんいん)する。 (広岡浩二)

キャンプ日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. 楽天・高梨が侍当確!稲葉監督ゾッコン「自分が対戦したら嫌だなと」