2018.2.8 05:02(2/2ページ)

4拍子揃ったD2神里、DeNAセンター争いに名乗り!ラミ監督が11日阪神戦「1番・中堅」起用明言

4拍子揃ったD2神里、DeNAセンター争いに名乗り!ラミ監督が11日阪神戦「1番・中堅」起用明言

打撃練習をするDeNA・神里=沖縄・宜野湾(撮影・吉澤良太)

打撃練習をするDeNA・神里=沖縄・宜野湾(撮影・吉澤良太)【拡大】

 ラミレス監督が目指すスモールベースボールをD2位の神里が実践した。今キャンプ初のシート打撃で投手と対戦し2打席で1四球1犠打、2盗塁を決めた。

 「盗塁はもっとスタートをよくしないといけないかな、という感じです。走ることでアピールしていきたい」

 1月の新人合同自主トレでは50メートルを5秒8で走った。保育園時代には追いかけてくる中型犬を振り切り、家まで逃げ切ったこともある快足。天性のスピードを誇る。

 軽快な動きにラミレス監督も大満足だ。「いいアピールをしてくれた」と11日の阪神との練習試合で「1番・中堅」での起用を明言。「今後の実戦で、しばらくは彼にグリーンライトを与えて走らせようかと思っている」。青信号を意味する「自由に走れ」の権利を与えて盗塁技術を確認する。チームの「1番・中堅」には桑原が君臨するが、指揮官は桑原が不調時には神里の起用も示唆している。

 SNSなどファンの間ではイケメンぶりが話題に。14日のバレンタインデーを前に、すでにチョコレートをもらうなど端正なマスクの神里。「レギュラーを取るつもりでやらないと成長しない」。ハマスタのニューヒーロー候補だ。 (湯浅大)

キャンプ写真速報へキャンプ日程へ

  • 走攻守でアピールした神里。確かにイケメンです!(撮影・吉澤良太)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. 4拍子揃ったD2神里、DeNAセンター争いに名乗り!ラミ監督が11日阪神戦「1番・中堅」起用明言