2018.2.5 08:00

【黒田正宏 軍師の断】勢い感じる阪神・才木、ローテ当確メンバーに刺激

【黒田正宏 軍師の断】

勢い感じる阪神・才木、ローテ当確メンバーに刺激

特集:
黒田正宏 軍師の断
練習に臨む阪神・才木浩人=沖縄・宜野座(撮影・水島啓輔)

練習に臨む阪神・才木浩人=沖縄・宜野座(撮影・水島啓輔)【拡大】

 阪神春季キャンプ(4日、沖縄・宜野座)才木は、他の投手と比べても勢いを感じる。ギャラリーの多いブルペンでも、全く物怖じせずに投げ続けるハートの強さもある。打者に向かっていく気持ちが、投球フォームに伝わっているのだろう。腕の振りが速く、直球にキレがある。体形的には下半身をもっともっと鍛えていく必要は感じるが、近い将来にローテーションの軸になる素材だ。

 紅白戦の初戦先発が決まったという。私にも経験があるが、“使う側”からすれば、新戦力の中で期待している順番に投げさせる。金本監督の才木に対する思いが、この起用に込められている。同時に、先発ローテ当確のメンバーへの刺激にもなるはず。

 先発機会は何度かもらえるだろうが、首脳陣に注文したいのは、失敗した時のフォロー。実戦登板を繰り返す中で、打ち込まれるケースもあるだろう。自分から崩れることもあるかもしれない。若い素材の自信をなくさせないこと。逸材を大事に育ててもらいたい。(サンケイスポーツ専属評論家)

キャンプ写真速報へキャンプ日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【黒田正宏 軍師の断】勢い感じる阪神・才木、ローテ当確メンバーに刺激