【「鬼筆」越後屋のトラ漫遊記】
3年目の春季キャンプに臨んでいる金本監督。今季こそ大きな収穫の時!【拡大】
巨人はウチより弱い!! 球団首脳が衝撃(?)発言です。3年目を迎える金本阪神は2月1日から1軍は沖縄の「かりゆしホテルズボールパーク宜野座」で、2軍は高知・安芸タイガータウンで春季キャンプをスタートしました。今季こそ2005年以来、13年ぶりのリーグ優勝と1985年以来の日本一に輝いてほしいものですが、キャンプイン早々に今季の戦力分析を行った球団首脳は「巨人はウチより弱い。投手陣が整備できていない」と超強気発言です。巨人より上!!…。ならば広島とDeNAらに競り勝てば栄冠は阪神タイガースですぞ!!
さあ、キャンプです。3年目を迎える金本阪神は1軍が沖縄の「かりゆしホテルズボールパーク宜野座」、2軍は高知・安芸タイガータウンで春季キャンプをスタートしました。28日のキャンプ打ち上げまで若手育成路線で鍛え上げられた選手たちが切磋琢磨(せっさたくま)。チーム内の激しい競争が繰り広げられます。すでに第1クールも4日が最終日です。これからますますレギュラーポジション奪取に向けた選手間同士の激しい火花が散るでしょう。
「ウチのレギュラーは3人だけ」という金本監督は福留、糸井、鳥谷のベテラン3選手だけには特別待遇を許可していますが、新加入のウィリン・ロサリオら外国人選手に対しても他の選手たちと横一線の競争を求めていますね。過去2年の戦いの中でチームという田んぼを耕し、種を蒔(ま)いて、水を与えてきました。3年目の今季こそ、大きな収穫の時ではないでしょうか。