2018.2.3 05:03(2/2ページ)

阪神・北條、フリー打撃5連発!金本監督「いいときの状態が戻ったかな」

阪神・北條、フリー打撃5連発!金本監督「いいときの状態が戻ったかな」

北條の年度別打撃成績

北條の年度別打撃成績【拡大】

 新助っ人ロサリオ、昨年20発の中谷、そしてベテラントリオ…。居並ぶ打の主役たちを押しのけるように打ちまくった。北條のバットが火を噴く。フリー打撃でポン、ポン、ポン、ポン、ポンと5連発を含む8本のサク越え。62スイングの中身はアーチ数以上に内容、迫力が伴っていた。

 「まだ練習ですが、いい形かなと。それを続けられるようにしたい。去年もこの時期は良かったので」

 自己分析はしっかりできている。今がよくても…。金本監督が自信を持ってショートのレギュラーを約束したのが昨年のキャンプ。だが、シーズンの結果は散々だった。一昨年に比べると122試合出場が83試合に激減し、2軍落ちも。過ちは繰り返したくない。

 熱視線を送り、特打では直接指導も行った指揮官も「よくなったね。いいときの状態が戻ったかな」と現状は高く評価。もちろん、昨年の失速も忘れていない。

 「結局、仕掛け、始動が早くても、トップを作るのが遅かったから。打ちにいったときに、球がベースの上にきていたからね。それを自分で見つけなさい、とね」

 アドバイスを送りつつ、自分ではい上がってこいと突き放す。

 「あとは彼がどれだけ試合でできるか。昨年、あのままやっていたら、普通にレギュラーだったのになぁ」

 将自ら「もう遅いよ」「遅かったな」「残念やったな」と冗談で声を掛けると「いやっ、大丈夫っす」と答えたという背番号2。今年の北條はひと味違うと信じよう。

キャンプ写真速報へキャンプ日程へ

  • 北條はフリー打撃で猛アピール。遊撃のポジションを取り戻すぞ(撮影・村本聡)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・北條、フリー打撃5連発!金本監督「いいときの状態が戻ったかな」