2018.2.1 18:23

駒大に昨夏甲子園Vの花咲徳栄1、2番コンビ入寮 国学院大は山本ダンテ武蔵/東都

駒大に昨夏甲子園Vの花咲徳栄1、2番コンビ入寮 国学院大は山本ダンテ武蔵/東都

昨夏甲子園で初優勝した花咲徳栄の千丸剛(左)と太刀岡蓮が駒大に入寮した=(撮影・赤堀宏幸)

昨夏甲子園で初優勝した花咲徳栄の千丸剛(左)と太刀岡蓮が駒大に入寮した=(撮影・赤堀宏幸)【拡大】

 東都大学野球の駒大の合宿所(東京・世田谷区)に1日、昨夏甲子園優勝の花咲徳栄(埼玉)の主将、千丸剛内野手と太刀岡蓮外野手が入寮した。太刀岡、千丸は1、2番コンビで埼玉大会から攻撃の起点となり、一気に埼玉勢で夏の甲子園初優勝まで導いた。

 太刀岡は「夏の甲子園で優勝したことは忘れ、謙虚にいかないといけないと思った。新しい環境、駒大のルールを覚え、チームに貢献できるようにしたい。アピールできるのは走力だと思うので盗塁とかをもっとできるようにして、4年後プロにいけるような選手になりたい」と抱負を口にした。

 駒大は昨秋2部リーグ優勝で1部最下位・日大との入れ替え戦に勝って1部復帰して迎える今春、主力の野手が抜けているだけに、大倉孝一監督は2日からの松山キャンプに帯同させるほど期待を寄せている。

 一方、同じ東都の国学院大合宿所青葉寮(横浜市青葉区)に昨春センバツ優勝の大阪桐蔭の4番に座った山本ダンテ武蔵外野手、一昨年夏、昨夏甲子園に出場した横浜(神奈川)の主将、福永奨捕手が入寮した。

 兄から借りたスーツ姿の山本は「いくつかの大学の練習や試合を見させていただいた中で、選手間の競争の激しさと自己発信できる環境で、この大学だと思ってきた。リーグ戦で2位が多いけど、優勝できて日本一を目指せると思っている」と昨春優勝の経験を東都で生かす気持ちを表した。

 福永は「自分が打てなくて負けて、先輩の代の野球を終わらせたと思った。3年になってキャプテンとして引っ張ってきたが、プロに行った増田(珠外野手→ソフトバンク3位)には打撃で負けていた。自分の目標は、今プロで日本一の捕手の嶋さん(楽天)。その嶋さんの母校で4年間、打撃もキャッチングもリードも勉強して、上(プロ)でやれるようにがんばりたい」と目を輝かせた。

  • 国学院大の寮に入寮した横浜・福永奨(左)と大阪桐蔭・山本ダンテ武蔵は、雪との遭遇ににっこり=(撮影・赤堀宏幸)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. 大学野球
  4. 駒大に昨夏甲子園Vの花咲徳栄1、2番コンビ入寮 国学院大は山本ダンテ武蔵/東都