2018.1.11 05:01

鷹D3・増田、“プロ1号”用具「blueeq」でスタート

鷹D3・増田、“プロ1号”用具「blueeq」でスタート

増田は「blueeq(ブルイク)」のグラブやバットを手に合同自主トレをスタートした (撮影・仲道裕司)

増田は「blueeq(ブルイク)」のグラブやバットを手に合同自主トレをスタートした (撮影・仲道裕司)【拡大】

 ソフトバンクの新入団選手が10日、福岡・筑後市の球団施設で合同自主トレを開始。ドラフト3位・増田珠内野手(18)=横浜高=はプロ野球で初となる「blueeq(ブルイク)」の用具でスタートを切った。

 「(プロで使うのは)1人目だと思います」

 見たことのないロゴマークに、チーム関係者が「何これ」と群がった。バットとグラブに「blueeq」。持ち主の増田は恐縮しながら正体を明かした。マリンスポーツ用具などを手がける「EQ japan」社のブランドで、昨年から野球に参入。知人の紹介で契約を結んだ。実績のない新人に細かいサポートは心強く、広告塔として恩返しを誓った。

 「その一心です。活躍すれば人気も広がると思うので」。外野から三塁に転向する18歳は道具も一新。新調した内野用グラブでノックを受け「動けていると思います」と上々の船出だ。 (安藤理)

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ソフトバンク
  5. 鷹D3・増田、“プロ1号”用具「blueeq」でスタート