2017.12.25 05:05(3/4ページ)

阪神・坂井オーナー、セ導入検討のDH制度賛成「選手育成に非常に良い」

阪神・坂井オーナー、セ導入検討のDH制度賛成「選手育成に非常に良い」

サンケイスポーツのインタビューに応じた坂井オーナー。セ・リーグで議論されているDH制導入について賛成することを明かした(撮影・中島信生)

サンケイスポーツのインタビューに応じた坂井オーナー。セ・リーグで議論されているDH制導入について賛成することを明かした(撮影・中島信生)【拡大】

 --交流戦ではパ・リーグの勝ち越しが、8年連続続いている

 「セ・リーグの各球団がDH制に慣れていないから交流戦で分が悪い…ということではないと思います。隔年でお互いの球場で試合があるので、条件は同じだと思います。先ほどいったように、DH制があるパ・リーグは、一芸に秀でた選手をドラフトや外国人などで獲得しやすいからではないでしょうか。投手も育成しやすい。DH制度があることによって生じた戦力差が、交流戦の結果となってあらわれていると思います」

 --セ・リーグ各球団の議論も白熱しそうだ。ファンの目線も大切になる

 「今後も十分議論していけば良いと思います。ファンの皆様が支持するかということも大切です」(26日付に続く)

【続きを読む】

  • 交流戦セ、パ対戦成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・坂井オーナー、セ導入検討のDH制度賛成「選手育成に非常に良い」