2017.12.25 05:05(2/4ページ)

阪神・坂井オーナー、セ導入検討のDH制度賛成「選手育成に非常に良い」

阪神・坂井オーナー、セ導入検討のDH制度賛成「選手育成に非常に良い」

交流戦セ、パ対戦成績

交流戦セ、パ対戦成績【拡大】

 --最初に気になる話題から。球界も改革の必要に迫られています。近年セ・リーグではDH制の導入が検討されています。阪神のスタンスはいかがでしょう

 坂井オーナー 「あくまでも持論です。DH制は採用したらいいと思います。打撃は魅力的だが、どうしても守るところがないという選手がいれば、その枠を使って選手を実戦で使える。選手育成のために非常に良いと思う。一芸に秀でている選手をドラフトで指名しやすい。現在では守ることを考えないといけないので、外国人も獲得しにくい」

 (続けて)

 「違う観点で、投手では中継ぎ投手がどうしても酷使されてしまう。打者1人投げただけでも、代打を出さなければいけない場合は、交代となってしまう。先発投手でも試合展開によっては早い回に打席が回ってきたら交代、ビハインドの試合でもリリーフ投手を5、6人使うということになってしまう。どうしても投手の酷使につながると思う」

【続きを読む】

  • サンケイスポーツのインタビューに応じた坂井オーナー。セ・リーグで議論されているDH制導入について賛成することを明かした(撮影・中島信生)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・坂井オーナー、セ導入検討のDH制度賛成「選手育成に非常に良い」