2017.12.17 05:02

日本ハムD7・宮台、東大卒業確定!野球殿堂博物館「野球報道写真展」を訪問

日本ハムD7・宮台、東大卒業確定!野球殿堂博物館「野球報道写真展」を訪問

宮台は、自身の東大時代のプレー写真に満足そうにサインした(撮影・赤堀宏幸)

宮台は、自身の東大時代のプレー写真に満足そうにサインした(撮影・赤堀宏幸)【拡大】

 東大野球部史上6人目のプロ野球選手となった日本ハムのドラフト7位・宮台康平投手(22)が16日、東京・文京区の野球殿堂博物館の企画展「野球報道写真展」を訪れた。

 ドラフト指名後に安田講堂前で胴上げされた自身のパネルなどに記念のサインを入れた宮台。イベント後には「90単位が取れ、東大の卒業が確定し、野球に集中できます」と晴れて卒業したことを明かした。

 札幌にいた栗山監督からは早速エールが届いた。「彼(宮台)にはミッションがある。そのためにも、まずは野球を頑張らないといけないし、俺はやらせたい」とした上で、「本当に物事を考えて、動かす人が野球界には必要。カブスにはインターンをいれても名門大の人間がスタッフとして10人以上いるんだ。エプスタイン(編成本部長)なんて10億円ぐらいもらっているんだよね。日本にもそういう人が生まれてほしい」。

 これには宮台もうなずいた。「ありがたいです。まずは活躍しないと」。東大卒左腕は来年1月初旬に入寮し、プロのスタートを切る。 (赤堀宏幸)

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  • 東大出のプロ野球選手
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハムD7・宮台、東大卒業確定!野球殿堂博物館「野球報道写真展」を訪問