2017.12.14 10:00(3/3ページ)

ロサリオは超マジメ!「韓国のお父さん」が阪神助っ人のマル秘話

ロサリオは超マジメ!「韓国のお父さん」が阪神助っ人のマル秘話

阪神入団が決まったロサリオ。待望の大砲だ(球団提供)

阪神入団が決まったロサリオ。待望の大砲だ(球団提供)【拡大】

 相手投手の研究も熱心。韓国の投手は内角の速球で体を起こし、外のスライダーで崩そうとしていた。外角の球を追いかけるところはあったが、研究熱心で逆方向に打つ柔らかさを身につけた。2年連続打率3割、30本塁打、100打点以上をマーク。日本の配球に対しても積極的に勉強するだろうし、30発以上打てる可能性は十分だ。

 野球に対しても、日々の生活に対しても適応力がある。郷に入れば郷に従う精神がある。阪神を優勝に導く姿を今から楽しみにしている。 (談)

宮本 好宣(みやもと・よしのぶ)

 元投手。1950(昭和25)年7月26日、京都・下京区生まれ、67歳。布施工高から同大、社会人野球エアロマスター、西濃運輸を経て、76年ドラフト6位で日本ハム入団。81年に現役引退後は日本ハムでスカウトに就任し、片岡篤史、岩本勉らを獲得。横浜(現DeNA)スカウトとしては大家友和、金城龍彦、藤田一也らを担当。2016年からは韓国ハンファで投手コーチなどを務め、このオフ退団した。

  • ロサリオ(右)と宮本氏。ハンファの編成部長としてR砲を獲得した韓国のお父さんが日本での活躍に太鼓判(宮本氏提供)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. ロサリオは超マジメ!「韓国のお父さん」が阪神助っ人のマル秘話