2017.12.12 08:00(2/3ページ)

【なるべく週刊エモト】STOP!スター流出 大物トレードで日本球界の活性化を

【なるべく週刊エモト】

STOP!スター流出 大物トレードで日本球界の活性化を

特集:
なるべく週刊エモト
エンゼルス・大谷

エンゼルス・大谷【拡大】

 --大谷のメジャー移籍。裏を返せば、またスターが流出します

 「もういい加減、気付いてほしいね、日本のプロ野球は。アメリカには行かせず、国内で大物のトレードをせい! 例えば、大谷が巨人とか阪神に移籍する。あるいは菅野(巨人)が日本ハムとかパのチームに行く。日本球界が大いに活性化するぞ」

 --はい

 「スポーツ紙の1面トップが、国内の話題に集中する。テレビの地上波中継も、増えることになる」

 --そうですね

 「こそくにアメリカへ送り込んで、譲渡金をせしめる…。ビジネスとしては百歩譲って認めるとしても、みすみすアメリカの球界に貢献することはない。スターが渡ることによって、放映権料や広告も日本から流れる。カネをせしめたようでいて、結局は日本のファンがツケを払わされることになる」

 --いわれてみれば…

 「アメリカからは、バリバリのスターは来ない。峠を越した選手と、若手ばかり。日本からは、バリバリのスターが行く。どう考えても、釣り合わないだろう」

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. 【なるべく週刊エモト】STOP!スター流出 大物トレードで日本球界の活性化を