2017.12.8 08:00(2/2ページ)

【小早川毅彦のベースボールカルテ】大谷本人からメジャーの目標聞かせてほしい

【小早川毅彦のベースボールカルテ】

大谷本人からメジャーの目標聞かせてほしい

特集:
小早川毅彦のベースボールカルテ
大谷翔平
大谷翔平

大谷翔平【拡大】

 大谷との面談を終えたナ・リーグのジャイアンツに、マディソン・バムガーナーという左投げ右打ちの投手がいる。昨年の交流戦ではDHが使えるにもかかわらず「9番・投手」で出場。今年は開幕投手を務め、打っては2本塁打をマークした。しかし、体力的に日本より厳しいメジャーに「ある時は投げさせて、ある時は打たせて守らせる」の発想はなく、あくまで「投手にしては打撃がいい」という評価だ。

 ジ軍のボウチー監督は「先発で投げつつ、300-400打席も記録できる可能性を持つ」と具体的な数字を挙げて大谷を高く評価しているそうだ。しかし、大谷側からの発信はない。あえて目標を言わないのか、それともまだ具体的な目標を設定していないのか。それすら分からない。

 大リーガーになれば、ファンに目標の数字を示すことも仕事の一つ。選手としての最終目標でもいいし、とりあえずは来季の数字でもいい。移籍先が決まったら、目指すものを本人の口からしっかりと聞かせてほしい。(サンケイスポーツ専属評論家)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 【小早川毅彦のベースボールカルテ】大谷本人からメジャーの目標聞かせてほしい