2017.11.30 05:03(3/3ページ)

阪神、大和流出の人的補償なら投手ターゲット 若い投手多いDeNA

阪神、大和流出の人的補償なら投手ターゲット 若い投手多いDeNA

悩んだ末に、タテジマを脱ぐ大和。DeNAへの移籍を決断した

悩んだ末に、タテジマを脱ぐ大和。DeNAへの移籍を決断した【拡大】

 2012年オフ、オリックスにFA移籍した平野恵の人的補償として高宮を獲得。翌13年には久保がDeNAへ移籍した際に、正捕手の鶴岡を指名した。高宮は貴重な中継ぎ左腕として、ベテランの鶴岡も即戦力として虎で活躍。14年には初のCS突破、日本シリーズ進出に大きく貢献した。

 今後、人的補償を求める場合、DeNAが大和を支配下選手として登録公示してから2週間以内に28人のプロテクト名簿を受け取り、登録公示から40日以内に決定することになる。

 大和流出は痛いが、阪神のフロント陣は立ち止まってはいられない。補強ポイントを埋めるチャンスが到来した。まずはピチピチの投手-。“お宝もの”を探し当てる。

プロテクト

 人的補償が発生する場合、旧球団は、移籍先球団から支配下選手のうち、新人(ドラフト入団選手)、外国人を除くプロテクトした28選手は獲得できない。FA選手と移籍先球団との選手契約締結がコミッショナーより公示された日から、2週間以内に移籍先球団が上記の獲得制限選手を除いた選手名簿を旧球団に提出。締結公示から40日以内に補償を完了しなければならない。

FA有資格選手一覧

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神、大和流出の人的補償なら投手ターゲット 若い投手多いDeNA