2017.11.27 05:02

阪神、FA大和に近日中にも進捗状況確認 谷本球団常務「そろそろ…」

阪神、FA大和に近日中にも進捗状況確認 谷本球団常務「そろそろ…」

すべての阪神の球団行事を欠席して、来季プレーする球団を熟考する大和。阪神はそろそろアクションを起こす

すべての阪神の球団行事を欠席して、来季プレーする球団を熟考する大和。阪神はそろそろアクションを起こす【拡大】

 決断、秒読みか-。国内フリーエージェント(FA)権を行使し、他球団への移籍を検討している大和内野手(30)に対し、近日中にも阪神サイドが進捗状況を確認することが26日、明らかになった。

 焦らすつもりはない。しかし、ジーッと待っているわけにはいかない。

 12月1日から球団副社長兼球団本部長に就任する谷本球団常務が「そろそろ(本人サイドに)聞いてみてもいいかな、という話は(球団内で)しています」と話した。西宮市内の球団事務所を訪れ、近日中にアクションを起こす可能性があることを示した。

 大和に対しては最大4年の大型契約を提示したが、8日にFA宣言-。DeNA、オリックスが獲得交渉をしている期間は大和の気持ちを尊重し、推移を見守ってきたが、今後の補強方針にも関わってくるだけに、できることならそろそろ結論を出してほしいところだろう。

 今月末には選手会納会が兵庫県内で行われる。谷本常務は「(大和の結論は)そのあたりかなと思います」と推察した。

 もちろん、答えを強要するつもりはない。急かさず、慌てさせず、最高の答えを待っている。

FA有資格選手一覧

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神、FA大和に近日中にも進捗状況確認 谷本球団常務「そろそろ…」