2017.11.25 12:15

「カープ女子」もパレード 広島、連覇を祝福

「カープ女子」もパレード 広島、連覇を祝福

沿道のファンに手を振る広島・鈴木(中央)と丸(右)ら=広島市中区(撮影・鳥越瑞絵)

沿道のファンに手を振る広島・鈴木(中央)と丸(右)ら=広島市中区(撮影・鳥越瑞絵)【拡大】

 プロ野球広島カープのセ・リーグ連覇を祝うパレードが25日、広島市中心部の平和大通りで行われた。広島県内の女子大学生21人が、選手らと共にオープンカーやバスに搭乗。球団などでつくる実行委員会が、盛り上がりを後押しした「カープ女子」へのお礼として招待した。実行委によると、ファンや市民ら約30万3000人が集まった。

 パレードは約3キロのコースをゆっくりと進行。緒方孝市監督やセ・リーグMVPの丸佳浩選手らが、手を振るファンの声援に応えた。女子大学生らには体験リポートを書いてもらい、ホームページなどに掲載する予定という。

 広島市安佐北区の介護士田房有美さん(31)は「カープ女子の存在はファン層を広げていると思う」と今回の取り組みを歓迎。同県廿日市市の松尾広美さん(65)は「ありがとう」と声を張り上げ、「来年こそは三度目の正直で日本一だ」と息巻いていた。

 広島カープは昨年、25年ぶりのリーグ優勝を果たし、1975年のリーグ初優勝以来41年ぶりにパレードが行われた。

緒方孝市監督の話「感激したし、感動もした。感謝の気持ちしかありません」

新井貴浩選手の話「応援してくれる人がいるから自分たちは野球ができるのだと、あらためて実感する」

  • 沿道のファンに手を振る広島・緒方監督(左)=広島市中区(撮影・鳥越瑞絵)
  • プロ野球広島カープのセ・リーグ連覇を祝うパレードで手を振る緒方監督(左)=広島市
  • プロ野球広島カープのセ・リーグ連覇を祝うパレードでファンの声援に応える新井選手(右端)ら=広島市
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 「カープ女子」もパレード 広島、連覇を祝福