2017.11.23 05:04(2/3ページ)

若虎よ奪い合え!阪神・金本監督、球団納会で猛ゲキ「2位は敗者…」

若虎よ奪い合え!阪神・金本監督、球団納会で猛ゲキ「2位は敗者…」

納会であいさつする金本監督。「2位は敗者」と猛ゲキを飛ばした(撮影・山田喜貴)

納会であいさつする金本監督。「2位は敗者」と猛ゲキを飛ばした(撮影・山田喜貴)【拡大】

 野手のレギュラーは福留、糸井、鳥谷のみ。若虎よ、奪い合え-。金本監督が競争を求めた。2位浮上も敗者の身。し烈な定位置争いの先に、“勝者”の栄光がある。

 「われわれは優勝するためにやっている。2位は敗者だと思っていますので。来年はとにかく、がんばって勝者になりましょう!」

 マイクを通し、力強く呼びかけた。昨季の4位からジャンプアップし、金本阪神初のAクラス入りを果たしたが、クライマックスシリーズ・ファーストステージで敗退。下克上から日本一のチャンスを逸し、虎将は「敗者」と言い切った。

 今季は中谷が生え抜きの右打者では11年ぶりとなる20発を記録し、1年目の大山も勝負強さを発揮。投手では秋山が12勝と殻を破り、セットアッパーに抜てきした桑原、岩崎らもプロ野球史上初の“60試合登板クインテット”と躍動した。まいた種が少しずつ芽を出してきたが、まだまだ物足りない。

【続きを読む】

  • 納会であいさつする金本監督。「2位は敗者」と猛ゲキを飛ばした(撮影・山田喜貴)
  • 球団納会であいさつする阪神・金本監督=22日、大阪市内のホテル
  • 球団納会で挨拶する阪神・金本監督=大阪市内のホテル(撮影・山田喜貴)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 若虎よ奪い合え!阪神・金本監督、球団納会で猛ゲキ「2位は敗者…」