2017.11.20 05:03(2/4ページ)

能力生かさにゃ!阪神・矢野2軍監督、フリー7発の藤谷に二刀流させる

能力生かさにゃ!阪神・矢野2軍監督、フリー7発の藤谷に二刀流させる

矢野2軍監督(右)は藤谷(左)の非凡な打撃にびっくりだ

矢野2軍監督(右)は藤谷(左)の非凡な打撃にびっくりだ【拡大】

 午後1時前だった。最終日のメニューも終盤にさしかかり、練習を終えた選手が三塁ベンチ前に集まり出す。あとは一本締めを待つだけ-。するとヘルメットを被った投手の藤谷がバットを手に打撃ケージに入った。

 ブン、ブン、ブン!!

 突然、開始された屋外フリー打撃。そしてサク越えを連発。なんだ、この男は…。見守った矢野2軍監督は、思わぬ才能に目を丸くした。

 「すごいよ! あんなに飛ばすやつ。飛ばせるのは能力。まずは投手として勝負をさせてあげたいけど、そのなかで打席も立つわけだからね。“安っぽい”大谷の二刀流になるけど、能力を生かせるなら。ファンの人にも喜んでもらえるし、伸ばしていきたいポテンシャルをしている」

 米大リーグに挑戦する日本ハム・大谷とはさすがに比較できないが、能力は秘めている。生かさない手は、ない。

 当初はメニューになかった。しかし、今季ウエスタンでは打席に立つ機会はなかったものの、藤谷の打力の高さを指揮官が耳にし、直接確かめるべく、前日に特別にフリー打撃の実施を決定。本人に指令していた。

【続きを読む】

  • フリー打撃を行った藤谷は、なんと7発のサク超え!!(撮影・岩川晋也)
  • 阪神・藤谷洸介=西宮市の鳴尾浜球場(撮影・二星昭子)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 能力生かさにゃ!阪神・矢野2軍監督、フリー7発の藤谷に二刀流させる