2017.11.15 05:03(2/3ページ)

阪神・才木、新球習得だ!小さく変化…香田投手C直伝「カットボール」

阪神・才木、新球習得だ!小さく変化…香田投手C直伝「カットボール」

才木(右)は香田投手コーチ(左)からカットボールの握りを伝授された

才木(右)は香田投手コーチ(左)からカットボールの握りを伝授された【拡大】

 小雨の降るブルペンで才木が新たな球種を授かった。85球を投げ終え、香田投手コーチからカットボールの握りを伝授された。すでに十分な球数を投げていたため、すぐにテストすることはなかったが、習得できれば大きな武器になる。

 「(自分は)変化球が課題だとずっと思っていました。いろいろコーチに話を聞くことができますし、今はなんでも試せる時期なので、しっかりやっていきたいです」

 150キロを超える直球にスライダー、フォーク、カーブを操る。スライダーは大きな軌道を描くタイプだ。ここに、小さく変化して芯を外すカットボールを加えてみては-というワケ。現役時代に緩急自在の投球術を誇った香田投手コーチは「曲がりが小さいとコントロールしやすい。変化球でカウントをとれれば、空振りをとるときに有効になる。カーブでもいいが、速い変化球も(いい)」と説明した。

【続きを読む】

  • 才木は投球の幅を広げて先発ローテ入りを狙う
  • ブルペンでの投球練習に臨む阪神・才木=安芸市営球場(撮影・山田喜貴)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・才木、新球習得だ!小さく変化…香田投手C直伝「カットボール」