2017.11.8 10:00(4/6ページ)

【あの虎戦士は今】桟原将司氏、今はとり焼き全力投球!

【あの虎戦士は今】

桟原将司氏、今はとり焼き全力投球!

特集:
あの虎戦士は今
「とり焼き さじ」では、お客さんが自ら焼くスタイルだ

「とり焼き さじ」では、お客さんが自ら焼くスタイルだ【拡大】

 その思いが、14年9月にオープンした計18席の店内にあらわれている。基本は自分と、アルバイト1人だけ。焼き肉のように客自身で焼くスタイルだが、カウンター越しに焼き具合を見て、手伝ったり、もちろん雑談で楽しませたり-。

 現役時代も先輩との会食が多く、気配りは意識してきたという。「そういう面では、僕は飲食の方が向いていたかもしれないですね」。元プロ野球選手。そのプライドが邪魔をし、第2の人生に苦労する人もいるが…。

 「そういうプライドは僕、一切ないんです。僕なんかプロ野球の選手でいえば、三流だと思っているんで。その代わり、店主をやっているというプライドはあります」

 今年4月に結婚。先月26日には女の子が生まれた。35歳の新米パパは「定番のセリフですが…守るべきものが出来たというか」と照れくさそうに笑った。 (堀啓介)

★江草引退試合は

 桟原氏は引退後、プロ野球の試合を見ることはほとんどないという。ナイターの時間は営業中で、店内にはテレビもない。いまは料理に集中している日々だ。ただ、SHEの一角、2年先輩の広島・江草の引退試合(9月27日、ウエスタン・阪神戦)だけは、甲子園に見にいった。

【続きを読む】

  • 大阪・北新地で「とり焼きさじ」を経営する桟原氏。第2の人生も全力投球だ(撮影・山田喜貴)
  • 現役時代の桟原氏。115試合連続無敗の記録を打ち立てた
  • 元阪神・桟原将司氏のお店「とり焼きさじ」店内=大阪市北区の「とり焼きさじ」(撮影・山田喜貴)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【あの虎戦士は今】桟原将司氏、今はとり焼き全力投球!