2017.11.8 10:02(2/4ページ)

目標はマエケン!広島・育成D2藤井、「仮契約」みちのく勢一番乗り/東北スポーツ

目標はマエケン!広島・育成D2藤井、「仮契約」みちのく勢一番乗り/東北スポーツ

特集:
東北スポーツ
前田健太
仮契約後は大曲工の阿部大樹監督(左)、近藤芳久担当スカウト(右)とガッツポーズ

仮契約後は大曲工の阿部大樹監督(左)、近藤芳久担当スカウト(右)とガッツポーズ【拡大】

 みちのくの今ドラフト指名選手で一番乗りの仮契約。広島のキャップをかぶった藤井は、大曲名物の花火に負けない最高の笑顔を弾けさせた。

 「改めて(指名の)実感がわいてきた。目標は前田健太投手です」

 秋田出身の最速145キロ右腕は、広島のエースとして活躍した偉大な投手の名を挙げ、熱き意気込みを口にした。

 マエケンは目標であり、あこがれだ。「日本を代表する投手。直球は一級品で、変化球の切れもすごい。同じ広島で指導を受けられるのはうれしいし、ありがたい」。12球団一の練習量で、選手育成にも定評がある広島での成長を誓った。

 昨夏の甲子園1回戦の花咲徳栄(埼玉)戦に、2年生ながら先発して8回5失点。今夏は準決勝で明桜に敗れたが、3回戦の大曲農戦でノーヒットノーランを達成した。有望株は晴れて指名を受け、この日プロの第一歩を踏み出した。

【続きを読む】

  • 広島からの育成指名後も体を動かし続けている藤井(撮影・井上幸治)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 目標はマエケン!広島・育成D2藤井、「仮契約」みちのく勢一番乗り/東北スポーツ