2017.11.3 05:02(2/2ページ)

阪神・山田バッテリーC、捕手再挑戦の原口にダイエット指令!

阪神・山田バッテリーC、捕手再挑戦の原口にダイエット指令!

ブルペンで投手の投球を受けた原口。捕手姿がよく似合う

ブルペンで投手の投球を受けた原口。捕手姿がよく似合う【拡大】

 マスクに防具、使い込んだミット。慣れ親しんだポジションに、原口が帰ってきた。全体練習を終えた後、険しい表情で捕手復帰初日を振り返った。

 「そこまで(評価は)気にしないで、やれることをしっかりできたので」

 メンバー全員でベースランニングを終え、野手は盗塁練習へ。当然捕手は阻止する側に回ったが、原口も防具を身につけた。送球がワンバウンドになる場面もあったが、5回中4回をアウトに。高山や江越ら足の速い選手を仕留めた。その後ブルペンに足を運ぶと、竹安の球を受け、ミットで快音を響かせた。

 見守った山田バッテリーコーチは「できた方なんじゃないですか。ぶっつけでやらせているので。あとは実戦に出てどうなるか」と一定の評価を与えた。今季は一塁に専念したことで、打力アップのために公称88キロよりも体重が増えている気配がある。「身体がでかくなっているので、ノックとかで絞って動きを機敏にできたら」と減量指令も忘れなかった。

 原口は「まだまだやれることはたくさんあるので。しっかりやっていきたいです」と前を向いた。失うものは何もない。正妻争いに殴り込みをかける。

  (竹村岳)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・山田バッテリーC、捕手再挑戦の原口にダイエット指令!