2017.11.2 22:39

【2連勝一問一答】DeNA・ラミレス監督、筒香を称賛「今日は絶対に打ってやる、という気持ちを持っていた」

【2連勝一問一答】

DeNA・ラミレス監督、筒香を称賛「今日は絶対に打ってやる、という気持ちを持っていた」

特集:
筒香嘉智
4回、逆転の中越え2点本塁打を放つDeNA・筒香=横浜スタジアム(撮影・荒木孝雄)

4回、逆転の中越え2点本塁打を放つDeNA・筒香=横浜スタジアム(撮影・荒木孝雄)【拡大】

 SMBC日本シリーズ第5戦(DeNA5-4ソフトバンク、ソフトバンク3勝2敗、2日、横浜)DeNA(セ・リーグ3位)がソフトバンク(パ・リーグ1位)に競り勝ち、対戦成績を2勝3敗とした。2点ビハインドの六回に一挙3点を奪い勝ち越し。八回二死一、二塁のピンチを迎えると、守護神・山崎康を投入し、柳田を空振り三振。九回は二死満塁となったが、最後は明石を一ゴロに抑え、逃げ切った。DeNAのラミレス監督は四回に2ランを放った4番・筒香を称賛した。

 --四回、筒香選手が逆転弾

 「今日は彼はやってくれると信じていました。昨日はあまり結果が出なかったですけれども、今日は絶対に打ってやる、という気持ちを持っていましたし、彼が打ってくれたことで勝てました」

 --六回の逆転劇、口火を切ったのは桑原だった

 「桑原がしっかり塁に出てくれれば、点をもっと取れる、試合に必ず勝てる、といつも言っています。彼にプレッシャーになるくらい言っていますが、実際はその通りになりました」

 --最後は山崎選手が抑えた

 「よく投げてくれました。素晴らしかったです。ああいう状況で投げるというのは難しいところなんですが、今日だけではなく、今年ずっと彼はしっかりやり続けてくれています」

 --ファンは日本一を信じている

 「もちろん、われわれも日本一になれると信じています。ただ、ここにいる皆さんのすべてのサポートがなければ成し遂げられません。ですので、最後まで応援をお願いします」

試合結果へ日本シリーズ日程へ

  • 4回、本塁打を放つDeNA・筒香=横浜スタジアム(撮影・村本聡)
  • 8回、ソフトバンク・柳田から三振を奪ったDeNA・山崎康=横浜スタジアム(撮影・斎藤浩一)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. 【2連勝一問一答】DeNA・ラミレス監督、筒香を称賛「今日は絶対に打ってやる、という気持ちを持っていた」