2017.10.25 05:05(3/3ページ)

金本阪神3年目始動の日に補強第1弾判明!台湾のアマNO・1左腕・呂彦青獲得へ

金本阪神3年目始動の日に補強第1弾判明!台湾のアマNO・1左腕・呂彦青獲得へ

阪神が呂彦青の獲得に動いていることが判明。来季3年目を迎える金本監督を後押しする(撮影・岩川晋也)

阪神が呂彦青の獲得に動いていることが判明。来季3年目を迎える金本監督を後押しする(撮影・岩川晋也)【拡大】

 球界関係者によると、郭李氏の影響も受け、呂彦青自身も日本行きに強い関心を示しているという。オリックス、楽天なども獲得調査を行っているが、激しい争奪戦の中、現在虎が優勢に立っており、交渉は最終段階に入っているとみられる。

 阪神の球団首脳は「先発は補強ポイントのひとつ」と強調する。今季、藤浪はわずか3勝止まり。岩貞5勝、青柳4勝と先発ローテの駒不足に悩まされた。金本監督も坂井オーナーへのシーズン報告会後、「どうしても頭数が足りない」と吐露した。

 エース、メッセンジャーだけではなく、マテオとドリスも来季残留が確実で1軍の外国人投手枠は埋まっている状況だが、球団内には「第4、5の外国人を獲得することで、競争心をあおることも大事だ」という声も多い。ドラフトでも左腕に狙いを絞っているが、台湾球界にも手を伸ばしていた。

 阪神は早実高・清宮幸太郎内野手(3年)の1位指名を公表済み。26日のドラフト会議、そして、助っ人補強でも攻めの姿勢を徹底する。それが、呂彦青獲り-。海の向こうにいる台湾アマ球界の至宝を逃さない。

呂 彦青(ルー・ウェンチ)

 投手。1996年3月10日生まれ、21歳。台湾出身。今年10月に行われたのBFAアジア選手権では台湾代表として選出され、決勝の日本戦に先発。4回2/3を投げ、4安打4失点(自責3)で降板した。国立台湾体育運動大所属。1メートル78、70キロ。左投げ左打ち。

  • DeNA・今永昇太
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 金本阪神3年目始動の日に補強第1弾判明!台湾のアマNO・1左腕・呂彦青獲得へ