2017.10.20 05:05(2/4ページ)

セもDH!“パ高セ低”打破へ導入検討…早ければ19年にも

セもDH!“パ高セ低”打破へ導入検討…早ければ19年にも

早実・清宮

早実・清宮【拡大】

 改革に向けて、動き出した。セ・リーグ関係者によると、9月13日に東京都内で開催されたオーナー会議で、DH制導入を希望する意見が複数のオーナーから出た。さらに16日に甲子園で開かれたセの理事会で、本格的に検討することが決まった。

 「意見が交わされたというのは事実。アグリーメントの変更や各チームの編成事情を大きく変えるため、来年から、というわけにはいかないが、数年の準備期間を経た後に実現する可能性が出てきたと考えていいだろう」と関係者。まだ決議事項にはなっておらず、一部球団は実施に消極的な姿勢を貫いている。そのため、すんなり話が進むかどうかは、不透明な状況だ。

 導入には理事会の決定を経た後、12球団実行委員会などにもはかられることになる。正式に決まれば、リーグのルールなどを個別に規定したアグリーメントに記載され、当該シーズンからの適用が可能となる。チーム編成などへの影響が大きく、各球団とも態勢の整備が不可欠となるため、実現するのは早くても2019年シーズンになりそうだ。

【続きを読む】

  • 巨人・阿部は昨年5月31日のオリックスとの交流戦にDHで先発出場。本塁打を放った
  • 交流戦でのセ・パの成績比較
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. セもDH!“パ高セ低”打破へ導入検討…早ければ19年にも