2017.10.20 05:02

原氏、G戦力外・村田の新天地へ太鼓判「彼の特長は頑丈で守備力がある」

原氏、G戦力外・村田の新天地へ太鼓判「彼の特長は頑丈で守備力がある」

原氏(左)と宮本和知氏は、ペルー国旗を前にして柔和な表情を見せた

原氏(左)と宮本和知氏は、ペルー国旗を前にして柔和な表情を見せた【拡大】

 巨人前監督の原辰徳氏(59)が19日、東京・渋谷区のペルー大使館で行われた会見に出席。巨人から戦力外通告を受け、新天地を探す村田修一内野手(36)の将来に太鼓判を押した。

 村田が巨人にFA移籍した2012年から4年間指導したのが原氏だった。村田から電話で「(在籍した6年は)非常に貴重な経験でした」と報告を受けたと言い「『今後に生かしなさい』と話した。これからまた野球を頑張る意欲が見えた。大いに期待している」とした。

 新天地については「どこかがしっかりと手を挙げるのではないか」とした上で「彼の特長は頑丈であること、そして守備力があること。秀でている部分」と指摘。世代交代を図る巨人については「育てながら勝つのか、勝ちながら育てるのかが非常に難しいのがジャイアンツ。そういう意図というのも見えるところだと思う」と話した。

 11月にペルーで開催される野球教室に、国際協力機構(JICA)から総監督として派遣される。 (長崎右)

移籍・退団選手一覧

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 原氏、G戦力外・村田の新天地へ太鼓判「彼の特長は頑丈で守備力がある」