2017.10.18 18:58

オリックス・福良監督がシーズン報告 宮内オーナー、満足度は「44パーセント」

オリックス・福良監督がシーズン報告 宮内オーナー、満足度は「44パーセント」

宮内義彦オーナー(左)にシーズン終了の報告をするオリックス・福良監督=オリックス東京本社(撮影・吉澤良太)

宮内義彦オーナー(左)にシーズン終了の報告をするオリックス・福良監督=オリックス東京本社(撮影・吉澤良太)【拡大】

 オリックスの福良淳一監督が18日、東京都港区のオリックス東京本社で宮内義彦オーナーに4位に終わったシーズンの報告を行った。監督とともに記者会見した宮内オーナーは、4割4分4厘だった今季の勝率にかけ、満足度を「44パーセント」と述べた。

 最下位だった昨季からは順位を上げたが、宮内オーナーは「下にいった二つのチームが極端に悪かったという事情もある。浮上しつつあるという気分にはちょっとならない」と不満げで、補強に加えて現有戦力の底上げが必要とし「“猛練習のバファローズ”に変えてもらいたい。福良監督が現役の時はもっと練習したと思う。ちょっと甘くなっている」と注文を付けた。

 来季が就任3年目となる福良監督は「必ず勝ちにこだわるチームをつくっていく。やっていかないといけないことは多い」と話した。

  • 宮内義彦オーナー(左)にシーズン終了の報告をするオリックス・福良監督=オリックス東京本社(撮影・吉澤良太)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. オリックス・福良監督がシーズン報告 宮内オーナー、満足度は「44パーセント」