2017.10.13 11:00(4/7ページ)

【主将直撃!!】阪神・福留、CS極意若虎に説いた「ミス怖がるな」

【主将直撃!!】

阪神・福留、CS極意若虎に説いた「ミス怖がるな」

特集:
福留孝介
福留はCS開幕に向けてフリー打撃で快音を響かせる(後方は金本監督)(撮影・岩川晋也)

福留はCS開幕に向けてフリー打撃で快音を響かせる(後方は金本監督)(撮影・岩川晋也)【拡大】

 --初めてのCSという若虎は多い。そういう気持ちでやってほしい

 「ミスは仕方ない。(野球に)つきものだし、ミスしない人間なんていないから。だから、ミスするのなら思い切ってやった方がいい。中途半端にミスして『ああやっておけばよかった』と後悔するより、思い切ってミスして『あっ! でも、もう切り替えられる。次!』って思えるのなら、そっちの方がいい。だからミスを怖がることなく、思い切ってやればいいんじゃない?」

 --若手とそういう話は普段からする?

 「たまに若い選手にはね、言い方は悪いけど『誰もお前が打つとは期待してねえよ』とか(言う)。それぐらい言ってやった方が楽だから。『期待していないから思い切って行ってこいよ』とね。誰だって毎回、打てるわけじゃない。結果を気にして小さくなるのなら、打てなくてもいいから思い切っていってこいよって。そういうことは普通に話すかな」

【続きを読む】

  • 福留は練習で笑顔を見せる。主将としてチームを引っ張った1年だった
  • 阪神移籍以降・福留のポストシーズン通産成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【主将直撃!!】阪神・福留、CS極意若虎に説いた「ミス怖がるな」