2017.10.10 05:04(2/3ページ)

阪神、FA注目発言の日本ハム・中田に注視!球団首脳「調査継続している」

阪神、FA注目発言の日本ハム・中田に注視!球団首脳「調査継続している」

日本ハム・中田の年度別打撃成績&年俸推移

日本ハム・中田の年度別打撃成績&年俸推移【拡大】

 “恋人”から注目の発言が飛び出した。今季最終戦後、中田が8月に取得した国内FA権について口を開いた。

 「まだ分からないけど、(球団から)いろんな話を聞けたらと思っている。今はそんな感じです」

 最終戦は3打数1安打で、10年目の今季は打率・216、16本塁打、67打点。昨季日本一からのまさかの5位低迷に「申し訳ない気持ちで今はいっぱいです」と責任を一身に背負ったが、FA行使には含みを持たせた。まずは日本ハムからの残留交渉を受けるが、今季年俸2億8000万円からの大減俸はまぬがれない状況。大谷がポスティングシステムを利用してのメジャー移籍濃厚ながらもFA交渉でマネーゲームには参加しない球団と、慎重に話し合いを進めていくことになる。

 FA宣言すれば争奪戦-。主砲不在により、かねてから中田の調査を重ねてきた阪神の球団首脳は、中田の動向に注目していることを明かした。

 「慎重論は出ているが、調査を継続しているのは確か。まだ可能性は消えてはいない」

【続きを読む】

  • FA権について注目発言をした中田。その動向に虎も注視していく(撮影・吉澤良太)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神、FA注目発言の日本ハム・中田に注視!球団首脳「調査継続している」