2017.9.27 05:04(2/3ページ)

谷沢&広沢に並んだ!慶大・岩見、歴代6位の3戦連発18号/東京六大学

谷沢&広沢に並んだ!慶大・岩見、歴代6位の3戦連発18号/東京六大学

東京六大学野球・通算本塁打上位

東京六大学野球・通算本塁打上位【拡大】

 右の強打者として注目される岩見が、四回無死一塁で法大の右下手投げ、長谷川裕也投手(4年)の外角球を右翼席へ通算18号2ランをたたき込んだ。前日(25日)の右中間中段席への一発に続き、逆方向へ豪快弾を運んだ。

 「右方向を狙っているわけではなく、センターに打ち返す感じで、腕が伸びてうまく打てた」

 岩見も納得のコメントだ。パワーだけじゃなく、逆方向への柵越えに、視察したプロ5球団のスカウトも目を見張った。中日・石井チーフスカウトは「山崎武司を思い出した。将来、清宮(早実)と本塁打王を争う素材じゃないかな」と中日、楽天で2度の本塁打王を含む通算403本のスラッガーを引き合いに出した。楽天・福田副会長補佐は「アマダーら20本塁打以上を打っている打者がいるが、右打者で右下手を打った岩見も推したいぐらい」と“助っ人級”の評価をした。

【続きを読む】

  • 四回、通算18号を放った岩見は三塁を回ったところでガッツポーズをみせた(撮影・佐藤雄彦)
  • 4回、右越え本塁打を打つ慶大・岩見=神宮球場(撮影・佐藤雄彦)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. 大学野球
  4. 谷沢&広沢に並んだ!慶大・岩見、歴代6位の3戦連発18号/東京六大学