2017.8.31 05:03(1/2ページ)

昇格即!阪神・植田、千金同点ホーム 金本監督「そのために上げてます」

昇格即!阪神・植田、千金同点ホーム 金本監督「そのために上げてます」

1点を追う八回一死満塁で大山の浅い中飛で三塁から生還した代走植田。千金のプロ初得点だ(撮影・岩川晋也)

1点を追う八回一死満塁で大山の浅い中飛で三塁から生還した代走植田。千金のプロ初得点だ(撮影・岩川晋也)【拡大】

 (セ・リーグ、阪神4x-3ヤクルト=延長十回、23回戦、阪神16勝7敗、30日、甲子園)イケェェェーーーー!!

 虎党も金本監督も、三塁コーチの高代ヘッドも叫んでいた。1点を追う八回一死満塁。大山の飛球は中堅の定位置だったが、植田はGO。50メートル走5秒8の快足で試合を振り出しに戻した。

 「定位置くらいだったので、あそこならいけると思いました」

 相手の中継プレーをかいくぐって、左手で同点のホームをつかみとった。D2位・小野に代わって、今季初昇格。出番は1点を追う八回先頭・伊藤隼が四球を選んだ後、代走だった。1点をもぎとるために投入した金本監督は「そのために植田海を上げてますから。ほんと、いい具合にハマってね」と采配ズバリにニンマリ。「海(かい)以外だとストップをかけたんじゃないのかな」。これがすべてだ。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 昇格即!阪神・植田、千金同点ホーム 金本監督「そのために上げてます」