2017.8.5 12:00(3/3ページ)

【土井麻由実のSMILE TIGERS】賢そうな藤浪投手は要領いい 野球漬けで夏休みの宿題は答え丸写し!

【土井麻由実のSMILE TIGERS】

賢そうな藤浪投手は要領いい 野球漬けで夏休みの宿題は答え丸写し!

特集:
土井麻由実のSMILE TIGERS
本を読むのが好きだったという山本投手

本を読むのが好きだったという山本投手【拡大】

 「どこかに描きに行かなきゃいけないのも大変だった。20分くらい自転車をこいで行ってましたね。まぁ地元は田舎なんで、山とか川とか自然の風景を描くんですけど、描きやすそうなのを選んで絵の具で描きました」。絵は手伝ってもらわず、ちゃんと自分で仕上げたようだ。それは偉い!いやいや、当たり前だ。

 山本投手も「期限が迫って、最後の3日間でやるタイプ」だったそうで、「工作は母親がほとんどやってくれてましたね」。キミもか! 特に苦手だったのが算数系だったそうだ。「ほんと好きじゃなかったですねぇ。算数はまだいいか。数学になると、もうね」と苦笑いだ。

 しかし一方、「本読むのはすごく好きだった。国語系は得意でしたね。感想文とかも嫌じゃなかった」という。特に心に残っているのが中学1年のときに読んだ「青空のむこう」だ。生きている今の大切さを教えてくれるという内容だが、「読んでから(作者の)アレックスシアラーがめっちゃ好きになったんです」と熱く語ってくれる。たまたま買って読んだこの本との出会いで、今も本を読むのが大好きなのだという。そう考えると宿題の意義、大きいな。(毎週土曜掲載)

土井 麻由実(どい・まゆみ)

CS放送「GAORA」「SKY-A」の阪神タイガース野球中継番組「Tigers-ai」でベンチリポーターとして携わったゲームは約900試合。2005年は優勝のビールかけインタビューも! イベントやパーティでのプロ野球選手やOBとのトークショーの司会は100本以上、またイベント制作も手がけています。過去には阪神タイガース公式ホームページや携帯サイト、阪神電鉄の機関紙のコラムやニュースも執筆し、現在はYahoo!でも野球記事を掲載。マイクでペンで、硬軟織り交ぜた熱い熱い情報をお伝えしています!! ツイッターのアカウントは@7mayu7mayu7。Yahoo!のページのアドレスはhttps://news.yahoo.co.jp/byline/doimayumi/

  • 阪神・藤浪選手
  • 宿題はギリギリ派だった伊藤和雄投手