2017.6.10 05:03(2/2ページ)

巨人・石川、“古巣”に恩返し先制打「拍手で迎えてくれてうれしかった」

巨人・石川、“古巣”に恩返し先制打「拍手で迎えてくれてうれしかった」

2回 適時打を放つ巨人・石川=札幌ドーム(撮影・矢島康弘)

2回 適時打を放つ巨人・石川=札幌ドーム(撮影・矢島康弘)【拡大】

 宝物がある。数字の「8」をかたどった金色のネックレスだ。親交の深い日本ハム・西川や近藤ら「独身会」のメンバーから餞別(せんべつ)として贈られた。「以前も今も背番号が49。今では愛着はあるんですけど、49は死ぬとか苦しいの意味がある。だから縁起のいいものをという意味で、末広がりの8なんです」。試合の時以外は肌身離さず身につけ、幸運のお守りにしている。

 「勝ってかぶとの緒を締めよ。あすが一番大事」と石川。気を引き締め直し、殊勲の24歳は札幌ドームを後にした。 (伊藤昇)

古巣との初対決に巨人・陽岱鋼「対戦できたのはうれしい。これから一勝一勝、積み重ねていきたい」

試合結果へ

  • 二回、石川が左前適時打。古巣を相手に結果を残した(撮影・長尾みなみ)
  • 新千歳空港に到着し、待っていたファンから差し入れを受け取る巨人・石川=新千歳空港(撮影・長尾みなみ)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・石川、“古巣”に恩返し先制打「拍手で迎えてくれてうれしかった」