2017.6.6 05:02(2/2ページ)

阪神・金本監督、福留のDH起用も「1週間でも頑張ってもらおうかな」

阪神・金本監督、福留のDH起用も「1週間でも頑張ってもらおうかな」

特集:
福留孝介
阪神・福留が先発出場しなかった試合での成績

阪神・福留が先発出場しなかった試合での成績【拡大】

 最終決定ではない。ただ、金本監督の胸の内で「DH福留」の構想が大きく膨らんでいるのは確かだ。オリックス(京セラ)、ソフトバンク(ヤフオクドーム)の敵地で行われる今週の6連戦。虎の戦い方に大きな変化が起こる?!

 「それもちょっとね、考えながら、1週間でも頑張ってもらおうかな、と思っていたり」

 指揮官の言葉を補足すると…。

 ここまで、体調面を配慮して週1回を目安として福留の休養日を設けてきた。が、DHに入れば、その時点で守備の負担は軽くなる。ということは、休養日をなくすこともできる-。「頑張ってもらおうかな」の言葉には、福留抜きの戦いを少しでも減らせれば、の願望がこもっている。

 開幕から4番として、主将としてチームを引っ張ってきた40歳。常に体調との相談が必要だった。スタメンを外れたのは4月18日、5月18、28日、そして6月2日。4試合の成績は1勝3敗。4番が突然消えるわけで、勝率が悪くなるのは当然といえば当然だ。

 「孝介がちょっと調子が落ちていたりしたら、もちろん、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日とかそこらへんは臨機応変にやっていきます。別に今、決めることではないので」

 指揮官は、絶対に無理させないと心に決めている。ただ、相手は強いパ・リーグの中でも、今、好調な2チーム。福留がスタメンに名を連ねてくれれば…。当日の福留の状態とにらめっこしながら、フル出場を願う1週間になりそうだ。

  • 金本監督(左)は今週福留のDH起用を示唆。4番の休養日は設けず、オリックス、ソフトバンクの6連戦を乗り切りたい
  • 阪神・福留の年度別DH成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・金本監督、福留のDH起用も「1週間でも頑張ってもらおうかな」