2017.5.30 23:23

阪神・金本監督、1000奪三振の球児を祝福「ほとんどを僕は見ていた。おめでとう」

阪神・金本監督、1000奪三振の球児を祝福「ほとんどを僕は見ていた。おめでとう」

特集:
藤川球児
藤川とタッチを交わす阪神・金本監督=ZOZOマリンスタジアム(撮影・森本幸一)

藤川とタッチを交わす阪神・金本監督=ZOZOマリンスタジアム(撮影・森本幸一)【拡大】

 (セ・パ交流戦、ロッテ7-15阪神、1回戦、阪神1勝、30日、ゾゾマリン)阪神の藤川が通算1000奪三振を達成した。九回から登板し、先頭の角中を直球で見逃し三振に仕留めてマーク。これまで最速だった野茂(近鉄)の871回を上回り、771回2/3と大幅な記録更新となった。藤川は「何とも思っていない。(野茂の方が)全然上ですよ」と謙虚に話した。

 現役時代に藤川と一緒にプレーした金本監督は「(奪三振の)ほとんどを僕は見ていた。おめでとう」と祝福した。

梅野(四回に同点スクイズ)「しっかりと決めることができてよかった」

福留(五回に勝ち越し打)「前の打者が敬遠気味の四球だったので、初球から積極的に打ちにいった」

鳥谷(死球による骨折から先発に復帰)「(怖さは)全くないということはない」

試合結果へ

  • 9回、ロッテ・角中を三振に打ち取り、1000奪三振を記録した阪神・藤川=千葉・ZOZOマリンスタジアム(撮影・小倉元司)
  • 9回、1000奪三振を記録し笑顔の阪神・藤川=千葉・ZOZOマリンスタジアム(撮影・小倉元司)
  • 9回、登板する阪神・藤川=ZOZOマリンスタジアム(撮影・森本幸一)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・金本監督、1000奪三振の球児を祝福「ほとんどを僕は見ていた。おめでとう」