2017.5.3 17:05

広島、先発の中村祐がプロ初登板で白星「最高です」

広島、先発の中村祐がプロ初登板で白星「最高です」

プロ初勝利を手にした広島・中村祐=マツダスタジアム(撮影・鳥越瑞絵)

プロ初勝利を手にした広島・中村祐=マツダスタジアム(撮影・鳥越瑞絵)【拡大】

 (セ・リーグ、広島7-4中日、5回戦、広島4勝1分、3日、マツダ)広島はプロ4年目の右腕・中村祐太投手(21)が先発し、プロ初登板で白星を手にした。一、二回に1点ずつを奪われたが、5回5安打3失点で勝利に貢献。お立ち台では「最高です。バックを信じ、会沢さんのミットをめがけて投げるだけだったので緊張しませんでした」と喜びに浸った。

 打線は2点を追う四回、5番・新井が吉見から同点の5号2ランを放った。内角球を肘を畳みながら左翼スタンドへ運んだ。中日は直後の五回、ドラフト2位・京田(日大)がプロ初アーチとなる右越え1号ソロを放った。

 広島は1点を追う五回に三塁手・ゲレーロの失策から同点に追いつくと、丸の中前適時打で1点を勝ち越した。六回は会沢の2ラン、七回にも1点を加えた。中日は九回にゲレーロがソロアーチを放ったが、投手陣がコイ打線に捕まった。

丸(勝ち越し打)「あまり強引にならずにいこうと思って、うまく捉えることができた」

会沢(左中間へ1号2ラン)「入るとは思わなかった。(石井打撃コーチに)中堅方向に強い打球を、と言われていたのでよかった」

試合結果へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 広島、先発の中村祐がプロ初登板で白星「最高です」