2017.4.28 05:03(1/2ページ)

阪神・ドリス、球児に呉に並んだ月間10S!「一生懸命、投げてきただけ」

阪神・ドリス、球児に呉に並んだ月間10S!「一生懸命、投げてきただけ」

特集:
藤川球児
ナインとハイタッチをするドリス。月間10セーブと頼もしい(撮影・山田喜貴)

ナインとハイタッチをするドリス。月間10セーブと頼もしい(撮影・山田喜貴)【拡大】

 (セ・リーグ、阪神5-2DeNA、4回戦、阪神3勝1敗、27日、甲子園)3三振で危なげなく九回を締めて、藤川、呉昇桓に肩を並べた。ドリスが月間10セーブの球団タイ記録。ところが、大歓声を浴びるお立ち台で、驚きの発言だ。

 「実を言うと(記録のことは)知らなかったんだ。チームに貢献するため一生懸命、投げてきただけ。びっくりしたよ」

 えっ!? 雨天中止となった前日26日。「チャンスがあればがんばるよ」って言ってたけど…。実はドタバタした狭い通路で、通訳を介さない中での報道陣とのやりとりだったため、意味がはっきりと伝わっていなかったそうで。「ホントに知らなかったんだ!」と、うれしそうに笑った。

 とにかく、その明るいキャラと投球内容は抜群だ。この日は5試合ぶりの被安打となるポテンヒットを許したが、登板9試合連続セーブの安定感。それを支えるのが、3三振すべての決め球となったフォークだ。

 「今年は2年目で、相手がどういう打者なのか頭にあることが大きいね。すべての球種がいいが、特にフォークには自信を持っているよ」

【続きを読む】

  • 9回投球する阪神・ドリス=甲子園(撮影・岩川晋也)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・ドリス、球児に呉に並んだ月間10S!「一生懸命、投げてきただけ」