2017.3.22 19:44

広島スカウトの長男が甲子園デビュー戦で二塁打/センバツ

広島スカウトの長男が甲子園デビュー戦で二塁打/センバツ

広島・高山健一スカウトは、甲子園で高崎健康福祉大高崎の長男・遼太郎外野手の安打を見て感激の面持ち(撮影・赤堀宏幸)

広島・高山健一スカウトは、甲子園で高崎健康福祉大高崎の長男・遼太郎外野手の安打を見て感激の面持ち(撮影・赤堀宏幸)【拡大】

 第89回選抜高等学校野球大会第3日第3試合(高崎健康福祉大高崎11-1札幌第一、22日、甲子園)広島・高山健一スカウト(45)の長男・高山遼太郎外野手(2年)が高崎健康福祉大高崎の「6番・右翼」で先発出場。二回、甲子園デビューの初打席で無死一塁から右中間二塁打を放ち、無死二、三塁の好機を作り、先制のおぜん立てをした。試合は11-1で快勝した。

 ネット裏で視察した高山スカウトは群馬・東京農大二高時代に第71回全国高校野球選手権に出場。日向戦で二塁打を放っており、長男は父に続き甲子園で安打を記録したことになる。

 高山スカウトは甲子園で2試合を戦い、その後は東都大学野球の青学大へ進み、小久保裕紀氏(日本代表監督)と同期で三塁手、二塁手のベストナインに選ばれるなど活躍。社会人野球のHonda時代に都市対抗を経験し、広島カープに入団、その後は西武ライオンズにも在籍し、現在は広島のスカウトを務める。

 この日は甲子園での視察が仕事で、「自分とは違う高校を選んだのは、中学時代にいろいろな学校を選んで、ここには自分で決めた。打者は打率3割で好打者といい、ミス(凡打)が当たり前なので第1打席で(安打を)打てたのはよかった」と長男のデビュー戦安打を目撃し、笑みを浮かべた。

試合結果へ試合日程へ組み合わせへ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. 高校野球
  4. 広島スカウトの長男が甲子園デビュー戦で二塁打/センバツ