2017.3.13 01:06

菊池がスーパープレー!「最高の舞台で最高のプレーができた」

菊池がスーパープレー!「最高の舞台で最高のプレーができた」

7回 オランダ代表・ボガーツの打球を好捕し、すかさず二塁へグラブトスする菊池=東京ドーム (撮影・山田俊介)

7回 オランダ代表・ボガーツの打球を好捕し、すかさず二塁へグラブトスする菊池=東京ドーム (撮影・山田俊介)【拡大】

 WBC2次リーグE組(オランダ6-8日本=延長十一回タイブレーク、12日、東京D)菊池(広島)が守備でスーパープレーを見せた。6-5の七回1死一塁で、ボガーツのマウンドで跳ねて中前へ抜けようかという強い打球を横っ跳びで好捕。そのまま遊撃手の坂本勇(巨人)にグラブトスして二塁で走者をアウトにし「最高の舞台で最高のプレーができた」と自賛した。

 1次リーグ初戦のキューバ戦でも一回に好守でピンチを救い、チームを乗せた。この日もタイブレークまでもつれた激戦を制し「野球生活の中で一番しびれた」と喜んだ。

試合結果へ試合日程へチーム情報へ

  • 7回、好守を見せ、坂本とタッチをかわす菊池=東京ドーム(撮影・山田俊介)
  • 3回、打者青木のとき菊池が二盗=東京ドーム
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. WBC
  4. 菊池がスーパープレー!「最高の舞台で最高のプレーができた」