2017.2.10 08:00(1/2ページ)

【小早川毅彦のベースボールカルテ】広島25年ぶりVでキャンプ地日南市にも恩返し

【小早川毅彦のベースボールカルテ】

広島25年ぶりVでキャンプ地日南市にも恩返し

特集:
小早川毅彦のベースボールカルテ
球場外にある「広島東洋カープ日南キャンプ記念碑」

球場外にある「広島東洋カープ日南キャンプ記念碑」【拡大】

 広島の宮崎・日南キャンプを訪れたときのことだ。運のいいことに、キャンプで使う天福球場近くの名物店「直ちゃんラーメン」が週に1度の定休日を利用して、チームや報道陣に昼食を提供してくれる日。現役時代から知る味を楽しみに選手食堂へと向かい、懐かしい人に再会した。

 地元の商店街で化粧品や雑貨などを扱う店の女性店主だった。「久しぶりですね」と声をかけると「覚えていますか?」と笑顔を返してくれた。その店は私が広島に入団する前から選手を自宅に招き、家族ぐるみで世話をしてくれた。女性は私が若手の頃の看板娘。この日は「直ちゃんラーメン」の手伝いで、関係者以外立ち入り禁止の施設に初めて入ったそうだ。

 5日に日南市で昨季のリーグ優勝を記念したパレードが行われた際は宿泊施設が不足し、市がイベント民泊制度を初めて適用して市民に協力を求めた。この女性も手を挙げ、提供する部屋には、まだ20歳そこそこだった緒方監督と家族が記念撮影した写真を飾った。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 【小早川毅彦のベースボールカルテ】広島25年ぶりVでキャンプ地日南市にも恩返し