2017.2.2 05:01

広島・野村、代表招集の可能性浮上!投手大谷“代役”に

特集:
侍ジャパン
ブルペン投球後の広島・野村(右)と話す小久保監督

ブルペン投球後の広島・野村(右)と話す小久保監督【拡大】

 広島春季キャンプ(1日、宮崎・日南)広島・野村祐輔投手(27)は1日、日本代表の小久保監督が視察する前で、ブルペンで直球のみ40球を投げた。投手としてのWBC出場がなくなった大谷の“代役”として代表招集の可能性が浮上。野村は小久保監督から「何があるか分からないので対応できるように」と言われたことを明かし、「しっかり対応できるように準備したい」と力強く語った。

 昨季セ・リーグ最多勝(16勝)と勝率第1位(・842)に輝いた右腕は昨年11月の強化試合で日本代表の一員として投げ、WBCでも代表候補に入っていたが、最終発表の28人のメンバーから漏れていた。小久保監督にはこの日、「俺のこと憎いやろう。それをバネにしてまたしっかり頑張ってくれ」と声をかけられたという。

日本代表メンバーへ

(紙面から)

関連

  • ブルペン投球する広島・野村。後ろは畝・投手コーチ=宮崎・日南(撮影・鳥越瑞絵)
  • ブルペンで投球する広島・野村=宮崎・日南(撮影・鳥越瑞絵)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. WBC
  4. 広島・野村、代表招集の可能性浮上!投手大谷“代役”に