2017.1.28 05:01

阪神・青柳、“走らせま宣言”だ!「超高速クイック」健在

阪神・青柳、“走らせま宣言”だ!「超高速クイック」健在

 阪神・青柳晃洋投手(23)が27日、鳴尾浜の自主トレでブルペン入りし、今年初めてクイックでの投球を行った。昨季から1秒を切るクイックの試行錯誤をしてきたが、年を越しても「超高速クイック」は健在だ。

 「秒数がよくても何かクセがあったらダメ。秒数は新聞とかに(速いと)出してもらえれば相手も警戒するので。『1秒を切る』という話になれば、走られること自体も減るなと」

 思わず舌が弾む。報道陣を通じ“走らせま宣言”だ。沈み込んだ姿勢のセットから、パッとさらに沈み込んで投げ、無駄がない。捕手の坂本も何度もうなずく。フィールディングなどの投げる以外の課題にぶつかったルーキー年は4勝5敗、防御率3・29だったが、さらなる白星の上積みも期待できそうだ。

 昨年末の台湾ウインターリーグでは購入できず悔しがった、大好きなマンガ雑誌「週刊少年マガジン」も、沖縄本島では通常の発売日(水曜日)から1日遅れで手に入ることも判明。「じゃあ大丈夫ですね」と安どしつつ、「野球漬けでがんばります!」と気合を入れていた。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・青柳、“走らせま宣言”だ!「超高速クイック」健在