2017.1.4 05:02

巨人Vで景気よくする「阿部ノミクス」だ!ビール断ちで“公約”実現へ

巨人Vで景気よくする「阿部ノミクス」だ!ビール断ちで“公約”実現へ

 巨人・阿部慎之助捕手(37)が3日、優勝で日本全体の景気をよくする“アベノミクス”実現を目標に掲げた。

 昨季は広島が25年ぶりにリーグ優勝を果たし、広島県での経済効果は年間約340億円に上るともいわれた。だが阿部は「巨人が勝てば景気も上がる。広島が優勝しても広島県しか、もうかっていない。巨人が勝ったら日本全国が豊かになる。それぐらいすごいことだと思う」。全国区の人気球団の中心選手として、プライドをのぞかせた。

 目標に向け、体調管理の意識を高めている。好物の焼き肉を食べる際は血糖値の急上昇を防ぐためにサラダから食べるなど、食生活に細心の注意を払う。ビールも控える。ベスト体重の90キロ台後半を維持するためだ。

 スロー調整で出遅れた昨春の反省を踏まえ、今オフは体を動かし続けた。近くグアムで小林との合同自主トレを開始。引き締まった肉体で来月1日の宮崎春季キャンプ初日を迎えるつもりだ。

 「ビールかけは好きだよ。“皮膚呼吸”で酔っ払っちゃうんだ」

 3年ぶりのリーグ制覇で、全国の巨人ファンの期待に応える。 (谷川直之)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人Vで景気よくする「阿部ノミクス」だ!ビール断ちで“公約”実現へ