2016.12.24 05:02(2/4ページ)

女房から誘え!阪神・矢野C、捕手陣に「飲みニケーション」のススメ

女房から誘え!阪神・矢野C、捕手陣に「飲みニケーション」のススメ

“会食のすすめ”を説いた矢野コーチ(中)は番組内でも実践!? しておでんをほうばる(右は福本豊氏、左は浜中コーチ)(撮影・山下香)

“会食のすすめ”を説いた矢野コーチ(中)は番組内でも実践!? しておでんをほうばる(右は福本豊氏、左は浜中コーチ)(撮影・山下香)【拡大】

 食べて、しゃべって、分かり合え! 矢野コーチが捕手陣へ、先輩投手との食事会を奨励した。自らの現役時代を振り返っても、18・44メートルの対話だけでない、食卓を挟んだ会話から得たヒントが多くあった。

 「能見や安藤や球児やベテラン投手もいるわけやから、そこで『(食事に)行っていいですか!』とか、それくらい積極的に行ってもらいたいというのはあるけどね」

 “おねだり”はたしかにハードルが高い。原口、梅野、坂本ら正妻候補はまだまだ若く、先輩のふところに飛び込むには勇気も要る。だが、ご馳走をつつき合ううちに呼吸が合ってくるのは確かだ。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 女房から誘え!阪神・矢野C、捕手陣に「飲みニケーション」のススメ